5/30 大学院人間文化学研究科地域文化学専攻説明会の開催

滋賀県立大学大学院人間文化学研究科地域文化学専攻は、このたび大学院進学を考えている方に向けて、説明会を実施いたします。

説明会では、日本・歴史文化論部門、日本・現代地域論部門、国際文化論部門の内容や研究指導、本大学院で研究可能なテーマ、修了後の進路について説明します。

今回の説明会は、学内・学外を問わず、どなたでも申込可能です。

参加をご希望の方は、下記リンクまたはQRコードからお申し込みください。

説明会のチラシはこちらからダウンロードしてください。

 

日時:2023年5月30日(火)16:30~18:00

場所:滋賀県立大学人間文化学部D0棟2F  D0-202会議室

申込期限:2023年5月23日(火) 17:00

問合せ先:人間文化学部長控室 shc-hikae@office.usp.ac.jp

申込用リンク https://forms.gle/q81koMsUh5HdM9Kg8


新学期、スタートです!

4月7日に入学式が行われ、地域文化学科では、学部生65名、大学院生5名のみなさんが入学されました。当日は、あいにくの天気ではありましたが、式の後、新入生オリエンテーションがあり、新学期に向けてのさまざまな説明を受けていました。

 

翌週、4月10日からは新学期がスタートし、学部1回生は必修科目である「人間探求学」をさっそく受講していました。この講義では、大学での学習方法や学生生活に必要な知識を身につけることを目標に半年間学んでいきますが、新学期スタート直後ということもあり、みなさん、やや緊張気味の表情が多いように感じられました。

 

大学生活の4年間で、どのようなことを学び成長していくのか、新入生のみなさんの今後が楽しみです。(石川)

写真1:新入生(学部)学科オリエンテーション

写真2:講義風景


学位授与式が行われました

3月21日に学位授与式が行われました。地域文化学科4回生56名が卒業しました。

この学年は、2回生・前期にコロナの流行が始まり、4回生までの3年間、感染に気を遣い制限があるなかで学生生活を送ることとなりましたが、それぞれ工夫してできる限り大学生活を充実させようと努力する姿が見られました。そして卒業の日を迎えました。ご卒業おめでとうございます!滋賀県立大学を卒業したことに誇りをもって、自分の道に邁進してください。(亀井若菜)