教科書!!教科書!!

白谷民俗資料館教科書の整理作業中白谷歴史民俗資料館の教科書

4月24日、恒例(地域博物館プロジェクト)のマキノ町白谷の調査に行きました。これまで、民具や古文書、古い教科書の整理などをしてきましたが、土蔵に収め直した調査済みの教科書を改めて眺めると、その数に圧倒されます(市川秀之・東幸代・武田俊輔)。


棚田の調査

高島市畑の棚田明治時代の畑の村地図

3月末、水野ゼミでは2日間に渡り、高島市畑(はた)の棚田の調査を行いました。畑は滋賀県内で唯一、日本の棚田百選に指定されている地区です。1日目は地域の方々からお話を聞き、棚田の水路の流れを地図に描きいれました。棚田での農作業に関することなどもお聞きしました。2日目は市役所で明治時代の畑周辺の村絵図を見せていただき、小字の境界線や地名を地図におとす作業をしました。(水野ゼミ3回生 荒田雄市、古川康輔、山村育子)


第2弾石造物調査を行いました。

繖山石造物調査での計測 繖山望湖神社 繖山石造物調査の調査票

3月29・30日の両日、東近江市の文化的景観指定にかかる石造物調査の第2弾として、望湖神社など繖(きぬがさ)山の石造物の調査をおこないました。 今回は、山腹や山頂の石造物も対象としており、担当者は急な坂を慎重に登って記録を取りいきました。(市川秀之・東幸代)