オープンキャンパス2022開催

7月23日、24日は、オープンキャンパスでした。地域文化学科では、1日4回のツアーを用意しました。ツアーは1回60分で、内容は、学科紹介、入試説明、ミニ講義、実習室の紹介といったものでした。ミニ講義では、各教員の専門分野の特色が分かる話を、15分ほどの時間で披露しました。実習室の紹介では、いつも使用している部屋を紹介するだけでなく、各教員がパネルを用いて、自分の研究や専門を簡単に紹介するといったことも行なわれました。

 

以上のツアーに加えて、今年から新たに個別相談会も実施することとしました。個別相談会では、地域文化学科の4つの系、すなわち、歴史系、地域遺産系、交流系、現代社会系から教員と学生を1人ずつ選出し、4つの教室に分けて配置しました。参加者の方は、興味のある分野がある場合は、その分野の教員や学生に、直接、大学での学びについて質問することができたかと思います。そうした分野が決まっていない場合でも、大学での生活などについて、深く知ることができたのではないでしょうか。この個別相談会は、現時点では、まだ分かりませんが、できれば来年度も開催したいと考えております。

 

地域文化学科のオープンキャンパスに参加された方は、延べ人数で173人でした。多くの方にお越しいただきましたこと、感謝いたします。(櫻井)

写真1:学科紹介

写真2:ミニ講義

写真3:個別相談会