7月21日(土)、22日(日)にオープンキャンパス2018を開催しました。

地域文化学科では、2日間を通じて、所属学生による学科紹介・学生発表、教員による模擬授業や各種展示、さらには入試説明会を通じて、地域文化学科で学べること、その魅力をご紹介しました。

まず、「学生が語る地域文化」と題して行われた学生発表では、県大生が見た長浜曳山祭、地域博物館プロジェクトの紹介、美濃金山城跡の発掘調査、中国広西チワン族自治区のエコミュージアムの取り組みについて紹介がなされました。

また、教員による模擬講義では、

「八坂に大学がきた!-大学設立までのキャンパス計画を探る」(21日(土):萩原和准教授)

「『地獄変』:燃える牛車の車種は何?」(22日(日):京樂真帆子教授)

と題して、大学の講義の様子を体感してもらいました。

その後、入試説明会を行い、参加者のご質問にお答えする時間を設けました。

当学科における実際の体験コーナーとしては、「勾玉を作ってみよう」、「CGによる古民家復原」、「古文書体験」を企画運営しました。参加者の方々にも興味を持って積極的に取り組んでいただきました。

なお、県立大学全体としては、2日間で5,352人の高校生、保護者等の方にお越しいただだきました。猛暑の中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。