興味のある分野を 組み合わせて学べます

2016年11月8日

デジタルデザイン演習

デジタルデザイン演習では、パソコンを使ったプレゼンテーション技術を習得します。

イラストレーター、フォトショップ、3DCG、CADなどを通年で学びます。

現在では、どの分野においても、パソコンでデザインするのが当たり前になっています。

学生もパソコンへの興味はとても高いです。

画面上でも出来上がってくると喜びがありますね。

tea_pot

3DCGの課題では、ティーポットのモデリングを学びました。

写真のように見えますが、コンピュータグラフィックです。

tea_pot2

このソフトはステレオ画像を生成できるので、ステレオメガネをかけて立体視できる画像を作りました。

img_3238 []

2016年5月18日

道具デザイン演習Ⅰ

道具デザイン演習Ⅰでは「用の美のなべしき」のデザインを課題に行っています。

IMG_0772

今回は、初めての道具演習でしたが、プロダクトだけではなく、パッケージ、ロゴ、リーフレットまで含めたものを課題にしています。

商品単体のみではなく、その周囲までブランディングしないと売れる商品にはなりにくい世の中になってきています。

そういった複数の領域を柔軟にやっていいけるのも生活デザイン学科の良さでしょう。

その分大変ですが、全体を見ていくことの必要性は非常に高まっていると感じています。

先日は鍋敷きの「パッケージデザイン」の提出日。
少しづつ積み上げで完成させていきます。

IMG_0771

どのようなデザインでも形にはできます。一点物であれば。

ただ、頑張って形にしているだけでは評価できません。
いかに、コストや生産方法を考えて合理的にデザインできているかが重要です。

良いデザインは、作り方も無駄がなく、シンプルなものです。
鍋敷きの良さを引き出した良いデザインがたくさんありましたね。

IMG_0770

 

最終講評の時には、リーフレットまで完成して、公開プレゼンテーションをしてもらいます。

<南>

[]

2016年5月12日

電球のパッケージデザイン

生活造形基礎演習で電球のパッケージデザインを課題にしました。

100Wのハロゲンランプの箱です。

色数を制限し、現実味のあるデザインが並びました。

1年生なので、パソコンも使えませんが、手描きでよくできていました。

[]