興味のある分野を 組み合わせて学べます

2019年6月14日

半賀状

半賀状のデザインを講評しました。

半賀状とは、一年の半分の7/2を祝うカードのデザインです。

一年も半分が終わろうとしています。

これは、東京ミッドタウンで開催された展覧会のテーマです。

その時は、クリエイターの作った半賀状を展示するというもので、教員の南先生も招待作家として出展しました。

今回の優秀者。

おせちの箱に、半分食べてしまって、これから残っているイベントを描いた作品が秀逸だと思いました。

切符を模したデザインで時間の長さを描いたものも面白いです。

 

授業時間では、スチレンボードの切り方を練習しました。

みんな慣れない素材相手に頑張っていました。

来週は立体構成です。

[]

2019年6月11日

めがね

6月11日の道具計画論では、メガネをテーマに講義を行いました。

印南教授のメガネコレクションで、メガネ一つ一つのこだわりをレクチャーいただき、実際にかけてみてかけごこちや、顔の印象がいかに変わるかを体験しました。

最後はみんなで集合写真です。

[]

2019年6月10日

レポートの書き方

6月10日の一年生の人間探求学では、レポートの書き方をしました。

今回は、「滋賀県立大学の建物について」というテーマを設けて、それについて書いてもらいました。

良いレポートとして選ばれた四人は、それぞれ視点が面白かったり、発見があったりするものでした。

毎日大学にいますが、これは気がつかなかったなと思うようなものもあり面白かったです。

山田先生、横田先生には一人一人に細かい添削をいれて返していただきました。

生活デザイン学科では、制作だけではなくこういった文章力にも力を入れています。

学外の学会などで発表する際には、ビジュアライズのレベルも高いし、論理的に文章も展開できるし周囲より驚きの声が上がることがしばしばです。

一年生から制作とレポートで大変な部分はありますが、確実に将来役に立つ技術をカリキュラムに取り入れています。

[]