興味のある分野を 組み合わせて学べます

2011年6月6日

人間探究学 学内整備活動

f:id:ldlife:20110606153943j:image

本日の人間探究学では,学内整備活動として人間文化学部玄関の清掃・整備を行いました。

人間文化学部玄関は,日当たりもあまりよくなく,落ち葉がたまっていたり雑草が生えていたりでどうしても暗い雰囲気でした。玄関がこのような状態では防犯上も良くない,ということで,人間探究学の時間を使って玄関の清掃・整備を行いました。

既存のプランターと支柱を使って限られた予算の中でどのような整備を行うのか,学生自身で企画した成果です。

当日の作業も学生が中心になって行いました。これで玄関も明るくなりました。下は作業中の写真です。

f:id:ldlife:20110606114616j:image f:id:ldlife:20110606114413j:image f:id:ldlife:20110606115212j:image
[]

2011年5月25日

授業風景@どっぽ村

環琵琶湖文化論実習では,滋賀県の歴史・文化・生活をその対象として実習を行います。各学科ごとに地域・テーマ別に班編成をし,事前学習,泊りがけでの実習,さらに実習後の報告書の作成を行います。今年(2011年度)の生活デザイン学科2班のテーマは「湖北 手作りの暮らしとものづくり体験」です。

5/20に,その事前学習・準備として湖北町上山田の「どっぽ村」を訪問しました。

どっぽ村で建築・木工を指導されている清水さんに案内していただき,作業場や住居などを見学しました。

美しい田園風景に囲まれたどっぽ村は,自分の暮らしを自分の手で作る「場」です。学生たちはここから何を学ぶのでしょうか・・・。

f:id:ldlife:20110520161858j:image f:id:ldlife:20110520161836j:image

どっぽ村のWebサイトはこちらから⇒どっぽ村?働き学ぶ山里暮らし?

[]

2011年4月8日

授業風景

今日は、一年生の演習授業でした。

自己紹介を兼ねて、自分自身をシンボルマークとして表現してもらいます。

自分のことって自分ではよくわからないものです。

 

f:id:ldlife:20110408101054j:image

 

写真は、滋賀のシンボルマーク課題を事例に見せているところです。

[]