興味のある分野を 組み合わせて学べます

2011年11月1日

ゲスト講師による講義でした

10月31日(月)5限目の消費者行動論は,ゲスト講師をお招きしての講義でした。お話しいただいたのは株式会社アイ・キューブ代表取締役の広野郁子様。広野様は,リクルート,生活科学センター,三菱電機などを経て2001年に市場調査会社のアイ・キューブを設立。「感じること」を大切にしながら,生活者目線での市場調査で,メーカーの製品開発を支えておられます。

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講義では,三菱電機時代の「サクッと切れちゃう冷凍」という冷蔵庫の開発を中心に,調査データから消費者の本当のニーズを探ることのむずかしさ,大切さをお話しいただきました。

料理をする女性の立場で考えれば「冷凍したお肉が包丁で切れる」というのは,実はとても便利です。しかし,冷やす技術―早く冷凍して長期に保存する―を追及している技術者には,その便利さがなかなかわかりません。そこで,データで説明し,絵を描いて説明し,要求事項を明確化し・・・様々な手段で説得したそうです。

アンケートをはじめとして様々な市場調査の手法がありますが,その奥にある消費者の心理を読み取り,消費者自身も知らないニーズを読み取るのが大切,と広野さんは強調します。そして,それを絵や造形で表現して伝える。これからのマーケティングには,人の気持ちを読み取る力とデザインの力が必要だ,として広野さんは講義を結びました。

終了後のアンケートでは,勉強になったという感想をたくさんもらいました。こんな風に,実際の仕事にふれられる講義は,学生にとっても学ぶことが多かったようです。とても素晴らしい講義をしてくださった広野さんに感謝申し上げます。(宮尾)

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2011年9月30日

卒業研究・制作中間発表会

今日は,4回生による卒業研究・制作の中間発表会でした。

皆さん今日に向けてばっちり資料を作成し,プレゼンの練習も万全で臨んだことと思われます。

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テーマも面白いものが多く,先生の質問・コメントも熱を帯びたものになりました。日頃のゼミ以外の先生からもコメントをもらうことができるのも中間発表の利点です。

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生活デザイン学科では卒業にあたって論文を書くか制作物を作ることが求められます。

昨年の卒業研究・制作

今日の中間発表では,来年2月の提出に向かって研究・制作の方向性や課題が明らかになりました。あと半年もありませんが,学生の皆さんは,それらの課題にしっかり取り組んでくれることでしょう。素晴らしい卒業研究・制作を期待したいと思います。

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2011年8月4日

金沢バス見学2011

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8/4は金沢へ学外演習へバスで出かけました。

バスを貸し切って、普段行けない所へ行くという授業です。

 

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まず、SANNA設計の金沢21世紀美術館を見学。

街の中心にこれだけ市民が集まれる場を提供したことで成功している事例です。

すごくオープンな雰囲気が従来の美術館とは一線を画します。

「イエッペ・ハイン 360°」

「Inner Voices-内なる声」

の二つの展覧会を見学しました。

アートはモノの見方を広げてくれますから、芸術に触れることはとても有意義です。

 

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続いて、金沢湯涌江戸村へ足を伸ばしました。

 

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昨年まで、生活デザイン学科の教授であり学科長であった土屋敦夫先生が退官され、今年から江戸村の村長をされています。

 

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土屋先生は滋賀県立大学に来る前は、金沢工業大学で教鞭をとられ、北陸の民家の第一人者であります。

金沢を歩けば、土屋先生の解説文にあたるほど、金沢の建築を知り尽くしておられるのです。

 

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そんな、土屋先生に江戸村に展示されている古民家の解説を受けながら、学生たちは建築の理由があってそうなっている成り立ちや、

歴史や文化背景などを理解し、伝統建築の面白さを知ったようです。

 

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民家は、その土地の風土に合わせて進化してきました。

茅葺きをするための茅場が集落には必要で、30年に一度吹き替えるために、茅を育てます。

使い終わった茅は肥料になり、新たな茅を育て、また屋根になる。

昔の人はそんな循環型のサイクルを考え、資源を大切に使ってきたのです。

 

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生活デザイン学科では、このように、実際のものに触れて体験する学習にも力を入れています。

 

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