2019年2月5日
卒業研究・制作2018
2019年2月4日卒業研究・制作2018の公開審査会を開催しました。
力作ぞろいの作品を学生一人一人がプレゼンテーションします。
10日の日曜日まで展示していますのでお越しください。
日曜日は、学生のギャラリートーク開催です。












2019年2月5日
2019年2月4日卒業研究・制作2018の公開審査会を開催しました。
力作ぞろいの作品を学生一人一人がプレゼンテーションします。
10日の日曜日まで展示していますのでお越しください。
日曜日は、学生のギャラリートーク開催です。
2019年1月31日
1月30日の「マーケティング論」の授業に、萩原良子氏(カリーチェワークス代表,元ダイレクトマーケティングゼロ)がゲスト講師としてお越しくださりました。
講演タイトルは、知れば知るほど奥深い「人を動かす」クリエイティブづくり。
化粧品などのダイレクトマーケティングについて、クリエイティブとしてのご自身の経験をお話いただきました。
「心を揺さぶり相手を動かすためのコミュニケーションツール」をどのように立案、実施していくのか。スマートな話から泥臭い話まで、特別資料もお見せくださり、思わず納得。
生活デザイン学科の学生はやはり手を動かすのが好きなのでしょうか、教室はクリエイティブテストで大いに盛り上がりました。
顔のない誰かを相手にするのではなく、1人ひとりの生活者と向き合うダイレクトマーケティングは、「人」に寄り添い、「人」として成長する、「人」のお仕事であるという言葉が印象的でした。
2019年1月30日
1月30日の基礎設計製図は6m立法の空間最終講評会でした。
6mという限られた空間で何ができるのか?
間取りではなく、空間を考えましょう。という課題です。
採点はプレゼンパネルのみで行います。
良い模型を作っても、写真や表現がダメだと票が入りません。
三人の教員で票の入った10名にプレゼンをしてもらいました。
上の彼は、キリンとの関係をテーマにした家。
設定が面白いですね。
これはイオンモール桂川の横に作る女性向け多目的スペースの提案です。
敷地が具体的で良いです。
実際にLEDを内臓させた照明店の計画は写真がとても美しかったです。
前述のようにパネルのみで採点しましたが、提出されたパネルは平均点では過去最高くらいの出来だったと思います。
最初はずれた提案の人や間取り提案が多かったですが、軌道修正して良いものになっている学生が多かったです。
今日で後期、一旦終わりですが、模型は良くても、写真にしてパネルにするのが難しいと感じた人も多いでしょう。
出来なかったところは直して、1年生で作った作品を自主的に作品集にまとめておきましょう!