2015年6月4日
人間探求学
1年時に全員が履修する人間探求学では、各専任教員一人あたり4名程度の少人数でゼミのような授業を行っています。
大人数の講義と異なり、入学してすぐでわからないことなど相談に乗ってもらったりしやすい環境です。
初めて訪れた彦根の街、キャッスルロードや銀座商店街など、教員の専門的見地から解説しながら巡っている様子です。
長浜のギャラリー季の雲へ生活道具の見学へ。
ワーゲンバスのスケッチの様子。
[人間探求学]2015年6月4日
1年時に全員が履修する人間探求学では、各専任教員一人あたり4名程度の少人数でゼミのような授業を行っています。
大人数の講義と異なり、入学してすぐでわからないことなど相談に乗ってもらったりしやすい環境です。
初めて訪れた彦根の街、キャッスルロードや銀座商店街など、教員の専門的見地から解説しながら巡っている様子です。
長浜のギャラリー季の雲へ生活道具の見学へ。
ワーゲンバスのスケッチの様子。
[人間探求学]2011年6月6日
本日の人間探究学では,学内整備活動として人間文化学部玄関の清掃・整備を行いました。
人間文化学部玄関は,日当たりもあまりよくなく,落ち葉がたまっていたり雑草が生えていたりでどうしても暗い雰囲気でした。玄関がこのような状態では防犯上も良くない,ということで,人間探究学の時間を使って玄関の清掃・整備を行いました。
既存のプランターと支柱を使って限られた予算の中でどのような整備を行うのか,学生自身で企画した成果です。
当日の作業も学生が中心になって行いました。これで玄関も明るくなりました。下は作業中の写真です。