2016年1月29日
マーケティングリサーチ演習
マーケティングリサーチ演習では、課題を設定し、マーケティングのプロセスを実際に行い、調査とプレゼン能力を身につけます。
![IMG_0689](http://www.shc.usp.ac.jp/design/wp-content/uploads/2016/01/IMG_0689.jpg)
今回は、非常停止ボタンについてのリサーチを行っていました。
人がデザインによってどのように行動を変えるのかを知るためです。
最近は、JR西日本のプラットホームでベンチの向きを変えていますが、あれも調査から転落防止に有効とわかったから配置を変更したものです。
![IMG_0691](http://www.shc.usp.ac.jp/design/wp-content/uploads/2016/01/IMG_0691.jpg)
![IMG_0692](http://www.shc.usp.ac.jp/design/wp-content/uploads/2016/01/IMG_0692.jpg)
各自でやってきた調査やデザインを発表していきます。
![IMG_0694](http://www.shc.usp.ac.jp/design/wp-content/uploads/2016/01/IMG_0694.jpg)
大学での調査が世の中を変えることにつながるかもしれません。
[]