2019年7月31日
本物の家具
サステナブルデザイン論では、SEIKO Vee -Vasの西栄子様にお越しいただきまして、家具のお話をしていただきました。
SEIKO Vee -Vasは2019年で創業88年。こういった良い家具を扱うお店も近年、少なくなっています。
お店では、時間が経っても飽きないものを厳選して取り扱われています。
西様からは、日本の文化と家具産地の関わり、箱物と脚物家具。北欧の家具が日本の空間に合う話、ウェグナーの職人からデザイナーになった話。
キリムの良さなどについて、非常にわかりやすくお話いただきました。
ウェグナーのザ・チェアはじめ、松岡智之氏の日進木工の新作も印南先生にお借りし、南先生の研究室の椅子もお持ちして10脚以上の椅子に座り比べるという贅沢な時間になりました。
西様のお話からは家具への愛情が溢れており、学生も本物の家具に触れて、その安心感を肌で感じ、これまでとは家具を見る目が変わったと感激しておりました。
家具販売という仕事についても、多くのお客様の幸せな時間に立ち会える仕事ということに、興味を持った学生が多数でした。
本当に良い時間をありがとうございました。http://vee-vas.com/