2018年4月11日

横田ゼミ(服飾系)ゼミ活動報告

服飾系の横田ゼミの活動報告をレポートします。

研究室でのゼミ活動が「生活デザイン論演習」という授業になっています。

各研究室には3年生の前期に定員5名で配属され、卒業までその研究室に属することになります。

2014.8.31

岡山県児島のジーンズ産業と制服産業を知るゼミ旅行に行きました。

児島は作業服などを作る技術を生かしジーンズ作りが始まり、日本初の国産ジーンズが作られた「ジーンズ発祥の地・児島」として知られています。

上の写真は、児島駅前にて。

ジーンズのカスタマイズ体験では、自分で選んだ鋲をジーンズに打っているところです。

藍染(絞り染め)体験でスカーフを作っています。

藍染は縛ったところだけ藍が染まらずに白く抜けます。

どこをどう縛るかでデザインが変わってきます。

2016.11.15

服飾系の森下ゼミ・横田ゼミ合同(3,4回生合同)で西宮・大谷美術館で開催のマリメッコ展に行きました。

マリメッコは独創的なプリントと色づかいによって世界的に広く知られるアパレルブランドで、1951年に北欧フィンランドで誕生しました。

マリメッコの独創的なテキスタイルとファッションデザインを見学しました。

2017.8.23

横田ゼミでは夏のゼミ旅行で札幌・小樽に行きました。

そこでは、明治時代の暮らしを体験しました。写真は当時の交番の前で、スタッフの方と記念写真。

他に、札幌国際芸術祭見学、小樽でトンボ玉づくりなどを体験しました。

 

 

このように、各ゼミごとに、様々なフィールドに出かけて行って実際に見て、触れて、体験し学んでいます。

[]