興味のある分野を組み合わせて学べます

2022年4月25日

マインドマップ

2022年04月08日
生活デザイン基礎演習(生活造形基礎演習)

今年の新入生は、男性8名を含めて34名が入学しました。
ご入学、おめでとうございます。

4月8日には、今年から体制が変更になった「生活デザイン基礎演習」の授業がありました。
こちらの授業は、確かな基礎造形力を身につけることで、その後の専門性を最大限に高めてゆくことを目的にし、大きく作文、平面、立体の3分野に分けて、6名の先生が各分野を担当して、授業を行います。

初日は、オリエンテーションを含め、皆さんのマインドマップを書いてもらいました。
まずは、やり方について説明をするため、先生たちのマインドマップを先にみてもらい、皆さんも描き始めました。自分を表すこと、好きなこと、興味のあることを考えながら、真剣に書いている様子です。

そしてお互い共通することを見つけたら線を引いて繋げることで、話題が広げます。

[]

2022年2月15日

鎌田順也さん特別講義

視覚伝達デザインの最後の講義に、北海道を拠点に活動している鎌田順也さんが、特別講義を行って下さいました。

鎌田順也さんは北海道を拠点にご活躍されているアートディレクターです。

パッケージのデザイン的なことを中心に、顧客のオーダーにどう応えるか、また工場とのやり取りなど制作の裏側などをわかりやすくお話しして下さいました。

http://www.kamadajunya.com/

[]

2022年2月2日

6m立法の空間 2021

一年生の基礎設計製図の最終課題。6m立法の空間の最終講評会がありました。

6mという限られた空間をいかに豊かに使うかが問われます。

この課題は2ヶ月をかけて大きな模型と屏風閉じのプレゼンパネルを作成します。

初めて体験する大きなボリュームの課題に四苦八苦したことでしょう。

[]