興味のある分野を 組み合わせて学べます

2024年12月19日

生活デザイン論 ゲスト講師 川中祐介さん

生活デザイン論は、生活デザイン学科の専任教員が自身の分野について紹介するオムニバス授業ですが、各分野ごとにゲストや卒業生などを呼んでお話してもらう回を設けております。

今年度の道具分野は、大光電機株式会社という照明器具メーカーで、ライティングデザインを手がける川中祐介さんにお越しいただきました。

ライティングデザインとは、照明器具を適切に配置して人工光を操ることで、建築空間を美しく魅せるお仕事です。

建築空間に合わせた特注の照明器具のプロダクトデザインをしたり、施工現場でライティング調整を行うなど、そのお仕事は多岐にわたります。

普段なかなか聞けない専門的なお仕事内容だけでなく、学生時代の照明業界に入ったきっかけなどもお話しいただきました。

進路をこれから決めていく2回生にとって、とても刺激になった時間でした。

[]

2024年8月30日

ハンディ〇〇

道具デザイン演習Ⅰは、道具(プロダクト)デザインやブランディングデザインの基礎となる演習課題で、2回生の授業です。

第一課題では、「ハンディ」という語から発想してデザインを自由に考えました。

[]

2024年8月30日

お祝いの道具

道具デザインⅢは、道具デザイン演習Ⅰ~Ⅱで学んだ技術と知識を基礎として、生活関連分野の製品およびそれらを含んだ生活空間についての具体的な計画・制作をします。

2つ目の課題は、お祝いの道具というテーマでした。

お祝いという人の営みに着目し、お祝いの時に生じる人々の感情がより豊かなものになるような新しい道具を考えました。

課題の最初はリサーチを行います。グループでブレーンストーミングを行い、身近なお祝いのエピソードを共有し、KJ法によりお祝いにまつわる様々なキーワードを集めて整理しました。
最終日のプレゼンテーションの様子です。モデルとプレゼンボードをもって、自身の考えた道具のプレゼンテーションを行いました。

[]