興味のある分野を 組み合わせて学べます

2024年3月25日

生活デザイン論演習 3年生発表会

2024年2月13日(火)A7-102にて3年生のゼミ活動発表会がありました。

本学科では3年生の5月からゼミに配属され、研究室の活動に関わって行きます。

各ゼミ、1年かけて本当に多くのことを経験したという充実のゼミ活動を発表しました。

日本各地と海外へも出かけて行って、様々な地域をフィールドに、道具、住居、服飾、構想分野でさまざまな活動で関わっています。

1年生、2年生の聴講も多く、来年のゼミ選びの参考になったことでしょう。

[]

2024年3月13日

道具デザイン演習2

道具デザイン演習Ⅱでは、3つの課題を行いました。

第一課題は「Paper products for living-⽣活空間に必要な紙製品の提案」です。特殊箔紙のメーカーの廃棄紙を活用する課題でもあります。初回の授業では、紙を提供して頂くヨシモリ株式会社を見学に訪れました。

提供いただいた箔紙の加工方法をさまざまに駆使してモデルを制作し、提案しました。

 

第二課題は「カリンバをプレゼントする」です。具体的な対象にプレゼントすることを想定し、実際に鳴らすことのできる親指ピアノ(通称カリンバ)を制作しました。


講評時には、制作したカリンバの実演会を行いました。

 

 

第三課題は「自分と向き合う時間」です。

 

 

各課題のプレゼンテーション時には、プレゼンボードも作成します。

[]