2017年3月卒業

江 俊潔

日本ペイント株式会社

江 俊潔

Q1. 仕事の内容を教えてください。

私は、建築・土木・自動車補修用などの塗料を取扱っている塗料販売代理店向けの営業担当をしております。代理店からの問合せ、見積書、仕様書依頼などの対応がメインとなります。建築現場に足を運んで、現場調査、仕様提案などの活動もあります。施主・設計・ゼネコン・施工店・代理店など立場が異なる人々と接しております。考え方が多種多様であり、それぞれの立場を理解した上に提案を行うため、柔軟な対応が求められています。

Q2. どんな大学生活を送りましたか。

「宝物」のような存在の大学生活でした。
私は、高校を卒業してすぐに一人で日本に来ました。日本語学校を卒業し大学に入った後、日本語や大学環境への溶け込みには苦労したことはありますが、かけがえのない時間でした。剣道部への入部、多様な職種でのアルバイト、中国人学友会会長への就任、彦根市でのボランティア活動など多くの経験ができました。良き日本の友人にも恵まれ、私にとっては貴重な4年間です。

Q3. 地域文化学科で学んだことで現在活かされていることは何ですか。

私は大学で地理学のゼミに所属していました。卒業論文は滋賀県の日本酒をテーマにしていました。教科書、論文にない資料・ネタを、自分自身で実際に現地に足を運び、足で稼いできました。そんな中、多くの人と出会い、コミュニケーションをはかってきました。今の社会人生活、営業活動においても、あの時に身につけたコミュニケーション能力が活かされています。

Q4. 将来の目標を教えてください。

世界又はアジアを相手に仕事をすることです。今は日本国内で営業活動をしておりますが、今後は他部署での仕事も経験し、自分自身のスキルアップをし、教養を高めていきます。中国から日本へ渡り、積み重ねてきた経験を活かし、より大きな舞台で活躍していきたいです。

Q5. 地域文化学科を目指す高校生にメッセージをください。

人生で分岐点に立った時、必ず2つ以上の選択肢があります。どちらを選んでも、もう一方を選べばよかったと後悔する場面が必ず出てきます。だからこそ、どちらの道に進んでも自分に対し、この道を選んでよかったと言えるように大学生活を送ってください。