人間文化学部 生活栄養学科

お問い合わせ

0749-28-8401

施設・設備

生活栄養学科では,人間文化学部D5棟を中心として,充実した教育・研究施設を備えています。
従来の研究室方式と,研究目的別実験室方式を併用することにより,効率的に且つ自由に教育・研究を行える体制にしています。
学生実験・実習に使用する実験室および実習室には十分なスペースを確保し,新しい管理栄養士養成カリキュラムに基づいた最新の設備を導入しています。

食生活研究実験室

各研究室が主に実験・研究を行う場として,食生活実験室1~3を始めとする実験室を使用しています。
複数の研究室で大実験室を使用することにより,各研究室間の交流を活発にし,所属研究室以外の教員のアドバイスを受けられるようにしています。

機器分析室

実験施設および実験機器を効率的に利用できるよう,研究目的別実験室を設置しています。
機器分析室には,質量分析計(LC/MS),高性能液体クロマトグラフィー(HPLC),心拍変動パワースペクトル解析装置など,多種多様な分析機器を備えています。

培養室,動物実験室

生活栄養学科には,動物細胞の培養を行う培養室,実験動物の飼育を行う動物室も完備しており,多様な角度から様々な研究を行っています

学生実験室

食品成分や生体成分の定性・定量を始めとする学生実験を行うための実験室です。

調理実習室,集団給食実習室

調理実習や100食以上の大量調理実習を行うための実習室です。