menu→  *活動概要  *各班の活動(木工室プロジェクト / えこや改修プロジェクト / 看板プロジェクト
---------------------------------------------------------------------------------
【活動概要】

 木楽(きらく)部会は「ものづくり」という観点から環境を考え、行動することを基本理念としています。

 現段階では、主にエコキャンパスプロジェクトの活動拠点を確立するべく活動しています。これにあたるのが、利用度の低かった既存建物の改装によるエコキャンパスセンター(えこ家)の設立、またそれに伴う改修作業です。木工作業施設建設の計画も進行中です。また、学内の施設の増設などに伴う新たな学内サイン計画をさせて頂く機会があり、春休みや冬休みを使い、看板のデザインから制作、設置まで行いました。

 木楽な人たちは主に環境・建築デザインや生活デザインの学生で、ものづくりが大好きです。自分の手で作る楽しさを感じる反面、環境について考えることと自分が思い描くデザインのギャップに苦しんだり、また、公共の場に自分たちの計画したものが現れることへの責任を感じたりもしています。

 これからは、木工室設置やエコキャンパスセンター(えこ家)改修を進めて、活動の拠点を確立し、より活発な活動を学内だけでなく、地域とも連帯してやっていきたいと思っています。この他、素材再生プロジェクトなど、新しいプロジェクトも動き出そうとしています。
Copyright© 2002-2005 Eco Campus Project. All rights reserved.