menu→  *活動概要  *各班の活動(木工室プロジェクト / えこや改修プロジェクト / 看板プロジェクト
---------------------------------------------------------------------------------
【えこや改修プロジェクト】

 このプロジェクトはエコキャンパスプロジェクトのセンターを作ろうという思いから始まりました。昨年、県立大学のグランド横の使われていなかった既存の建物を事務所に改修し、現在エコキャンパスプロジェクトの活動拠点としています。この改修された建物はみんなによって『えこ家』と名づけられました。えこ家は未完成のため、私たちとともに成長を続けています。

 今年は以前の建物の名残の、屋根と壁の間の隙間埋めや、照明の設置、天井兼ロフト作りを中心に進めています。隙間が開いていることによる問題を解決することと、えこ家にはどういうデザインが合うのかを同時に考え、案を出し合っています。例えば照明は市販のものをただつけるのではなく、みんなで照明のデザインをし、自分たちの手で作っていくことを計画しています。えこ家にはまだ天井のはられていない部分があり、その上にはいい空間があるので、天井をはりつつロフトを作ってしまおうと思い立ち、ただいま製作中です。自然素材をテーマにみんなでアイディアを出し合い、何度も話し合い、試作を繰り返しながら活動しています。

 今後はいすやテラス、棚、のれんなど、みんなが必要だ!作ってみたい!と思うものをどんどん出し合い、みんなの手でえこ家を作っていきたいと思っています。
Copyright© 2002-2005 Eco Campus Project. All rights reserved.