2024年03月27日

謝恩会&LD賞2023

卒業式の後は、SPOON Veggical Farm彦根店で謝恩会が行われました。

また、LD賞2023の3名には、名誉教授面矢慎介先生がデザインしたLD賞メダルが贈られました。吉川大空さん、藤森朱音さん、竹内あかりさん、おめでとうございます。

 

2024年03月27日

第26期生の卒業式

2024年03月20日に、生活デザイン学科26期生の卒業式がありました。
皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

そして、20年間という長きに渡り、道具分野&構想分野の教育をご担当していただいた印南比呂志先生も滋賀県立大学を退職することになりました。印南先生、長い間、誠にありがとうございました。

 

生活デザイン学科4回生の武立あかりさんが「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」の「公式ポスターデザイン」最優秀賞に選ばれました。

2025年(令和7年)、滋賀県で「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ(第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会)が開催されます。

公式ポスターデザインの公募にて、武立あかりさんが製作したポスターが最優秀賞を受賞し、公式ポスターとして採用されることになりました(詳細はこちら)。

作品

製作者による作品説明

全ては一歩踏み出すことから始まります。

その始まりの第一歩を描くことで、選手たちの躍動と内から滲み出る情熱を表現しています。墨の線を描いた理由は、国スポの歴史と伝統の重みを感じ取っていただきたいためです。

また、作品の中に余白を大きく取ることで、選手の試合に臨む際の緊張感を表すとともに、このポスターを見る人に選手たちの競技に臨むその瞬間の気持ちを想像していただけるように工夫しています。

影としてさりげなく琵琶湖を配置することで、滋賀県民が一体となってこの国スポ・障スポの成功を願う気持ちを表現しています。