2018年3月30日

BranCo!2018にて全国3位に入賞

「BranCo!」は、博報堂の次世代型コンサルティングチーム「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」と東京大学教養学部教養教育高度化機構が共催する、“大学生のためのブランドデザインコンテスト”です。

BranCo!2018は「笑い」をテーマに、全国92の大学や大学院から168チームが参加し、アイデアを競いました。

 

生活デザイン学科の学生チーム(清水冬二さん、酒井鮎実さん、中村真子さん、春田萌映さん、山口大稀さん)のアイデアが全国3位に入賞しました。

 

公式サイト
【アイデア】

「イイワケが集う診療所」オカシなお医者さん

【アイデアの説明】
現代、社会は多様化しており、異なる個人や異なる価値観が出会い、衝突する機会が急増しています。これまで日本では、他者との衝突の場面において、黙り込んだり、笑って曖昧にしたりと、自分の言い分を言わずにその場しのぎをしてきました。しかし、私たちは、多様化していく社会の中で、異なる個人や価値観を受け入れていくために、もっと互いに言いたいことを言い合い、ぶつかり合うことが大切になると考えました。そこで、私たちは、問題解決につながる「笑い」としてユーモアに焦点をあてました。ユーモアは お互いに許せるかたちでお互いの言い分を主張することを可能にします。こうしたアイデアをもとに、親子間のトラブルをユーモアを使って解決するコミュニケーションツールを提案しました。