11期生 / 宮川 佳子
株式会社クレオ 名古屋マーケティング部
Q1.仕事の内容を教えて下さい。
ウチの会社はSP(セールスプロモーション)広告の会社で、売場の活性化や、商品の拡販を図る、各種プロモーションの提案と制作を行っています。
私は入社してから3年、全国展開されているドラッグストアさんのプロモーションを担当しています。お客さんを呼び込むにはどうしたらいいか、もっと買ってもらうためにはどうしたらいいか、などを考えて、そのための仕掛けをつくる、大まかに言うとそんなお仕事です。今は担当ドラッグストアさんの売場演出提案を中心に、キャンペーン提案、ダイレクトメール作成、サイト運営等をしています。
仕事の流れとしては、営業・企画・クリエイティブのチームでクライアントの課題・要望をヒアリングすることから始まり、プロモーション立案⇒提案⇒(受注!)⇒デザイン・制作といった流れで案件を進行しています。
私は企画なので、主にプロモーション立案・提案が仕事です。デザインコンセプトを立て案件全体に関わるので、凄くやりがいを感じています。また、チームで動くことが多く、楽しいですし、とても心強いです。
Q2.担当したお仕事を見せて下さい。
クライアントさんの名前は残念ながら出せないので、具体的な店舗のプロモーションはお見せできないんですが、店外のプロモーションとして、雑誌掲載の紙面をお見せします。
(※ちなみに、最初の写真は雑誌のタイアップ紙面の撮影現場でのヒトコマです。)
20代をターゲットに、親しみやすいマンガ表現にしたい!ということで、キャラクターやストーリーを考えて、デザイナーさんと協力してつくっています。ここで、ちょっとした絵ゴコロを披露しています。また、新しいお客さんを呼び込むためにも店外からのアプローチも必要です。雑誌や交通広告、TVCMやラジオ、街頭でのサンプリングなどなど、効果的に組み合わせて提案します。
Q3.どんな大学生活を送りましたか?
大学時代、”住居””道具”の2コースの授業をギリギリながらに最後まで受けたことと、ゼミでの活動(合同制作したり、いろいろな場所に見学にいったり♪)が思い出深く、良い経験をさせてもらいました!学外では、大学祭実行委員会に入って3年間活動したことが大きかったですが、塾の講師から、カフェ店員、秘書(!?)などバラエティに富んだアルバイトも楽しかったです。沢山の経験と思い出、出会いがあった4年間だったなぁと思います。
Q4.生活デザインで学んだことで現在、活かされていることは何ですか?
まさに「企画」的思考を学べたと思ってます。生活シーンを想定して、その人が住みよい空間を考えたり、使いやすいモノのデザインを考えたり・・・。ニーズを探って”コンセプト”をたてて形にする、という根本の視点は通じてるところかなと。
ちなみに、ウチの会社の武器としてるのが「生活者マーケティング」なんですが
就活時、”生活”つながりだ!と思いました(笑
Q5.将来の目標を教えてください。
まず目下の目標は「一人前のプランナーになる!」です!(出来れば通り越して二人前に・・・/笑)ワクワクするような売場や、仕掛けをつくってクライアントや生活者をあっと驚かしたいです。そして、クライアントに”パートナー”だと思っていただけるような頼りがいのあるプランナーになるのが夢です。そのためにも、幅広いプロモーションを学ばなければ、ですね。
日々勉強です!!
Q6.生活デザイン学科を目指す高校生にメッセージをください。
私は大学祭に来て滋賀県立大学に一目ぼれし、オープンキャンパスで生活デザイン学科に惚れ込みました。
服飾、住居、道具・・・・
平面のデザインから空間のデザイン、紙から布、金属まで、広く学べることと、学ぶことを選べることが魅力だと思います。こんな学部、なかなか無いんじゃないかなって思います。
もし、大学に来て見て、この学科で学びたいと思ったら、ぜひ、その気持ちを大切にして頑張ってください!!応援しています!!!