14期生 / 辻 彩乃

株式会社 木屋長工務店

  • 建築設計
  • 現場管理
  • Q1.仕事の内容を教えて下さい。

    住宅の営業、設計、現場管理です。

    Q2.担当したお仕事を見せて下さい。

    Q3.どんな大学生活を送りましたか?

    課題、課題、課題の印象が強いです。
    課題をただただこなすのではなく、一つ一つを真剣に楽しんでいました。同じ課題を一緒に取り組む仲間がいたので頑張れましたし、同じ課題なのに違う答えをたくさん見れる点も良かったと思います。

    Q4.生活デザインで学んだことで現在、活かされていることは何ですか?

    プレゼンテーションの仕方、製図の書き方、パソコンソフトの使い方等はもちろんですが、私が一番生活デザイン学科で学んで良かったなと思うことは、良いモノを長く使おうと思う価値観を得たことです。モノもイエも一緒で、良いイエを長く住んでもらうために、お客様が愛着を持って自らがメンテナンスをし、経年変化を楽しんでもらえるようなイエづくりをしたいと心がけて日々接客、設計をしています。

    Q5.将来の目標を教えてください。

    少しでも多く良いイエを建てること!そして一つ一つのイエの経年変化を一緒に楽しむこと!生活デザインの仲間と一緒に仕事をすること!(今回設計した家の家具は生活デザインの仲間が作ってくれたので叶ってしまいました!)

    Q6.生活デザイン学科を目指す高校生にメッセージをください。

    高校生の私には今の私を想像できまでんでした。中学生のときの技術の授業で一枚の板から椅子を作ったワクワクが今の私に続いています。何を目指せばいいかわからないと悩むかもしれませんが、自分の中でこれが楽しい!と思えるものを見つけて突き進めば自分が楽しいと思える仕事にきっとつけると思います。