6期生 / 土橋はづき
Q1.仕事の内容を教えて下さい。
メイベリンNYの新製品用店頭ディスプレイ制作。
メイベリンNYのマーチャンダイザーとミーティングを行い、新製品用の什器開発を行っています。
新製品は年間4回発売され、全国に7000店舗ほどあるメイベリンNYの新製品用カセットのデザイン、製造開発そして納品までを3名のチームですべて行っています。
現在取り掛かっている開発は2011年の1月と4月のもの。
デザインと開発は中国で行い、私はプロジェクト・マネージメントとデザイン開発の為、中国とやりとりを行います。
Q2.担当したお仕事を見せて下さい。
Q3.どんな大学生活を送りましたか?
昔から海外留学をしたいという想いがあり、学生時代は英語の勉強と休みは旅行ばかりしていました。授業は比較的真面目に出ていましたよ(笑)面白い内容の授業が多かったです。
それから、私は服飾専攻だったので校内と校外のファッションショーにも参加しました。
Q4.生活デザインで学んだことで現在、活かされていることは何ですか?
デザインとは何か?ということが身体に染みついているのも学生時代のおかげかな?と思っています。泊まり込みでお寺に行って、枯山水の庭について学んだり、近江八幡へのボーリス建築や近江商人の町屋見学、あとは藍染め見学など体験したことが、今の仕事に直接活かされている訳ではないですが、大きな財産となっています。みんなで美術館にも行きましたね。
学生と先生との距離がとても近くアットホームな大学生活で、先生から受けた影響も大きかったと思います。
あとは卒業論文研究ですかね。研究内容と今の仕事は全く関係はありませんが、好きなことに打ち込むということの大切さを知ったのがこの時期だったと思います。その時と同じ姿勢で今の仕事も取り組んでいられています。
Q5.将来の目標を教えてください。
今の仕事に関して言えば、早く一人でメイベリンNYのプロジェクトを動かせるようになることです。そして、次のステップはその経験を活かして別のプロジェクトにも取り組んでいけるようになること。
Q6.生活デザイン学科を目指す高校生にメッセージをください。
私は滋賀県立大学生活デザイン学部に入りたくてたまりませんでした。とても楽しみで入ってきた大学、今考えても楽しい学生生活でした。
良い仲間や先輩、そして先生方が待っています。
受験勉強で大変かと思いますが、頑張って下さい。