10期生 / 竹山 実希

株式会社良品計画

Q1.仕事の内容を教えて下さい。

店舗運営に関わる業務全般です。

商品に関することは、在庫の管理・発注などで、
どの商品を店舗のどの場所で展開するのかというレイアウトを決めていくのも
店長の仕事です。

またスタッフの採用や育成、人件費管理はもちろん、
商人としてお客様にご満足頂き、売上を獲得することも求められます。
以上のようなヒト・モノ・カネをマネジメントすることが
店長の仕事だと考えています。

Q2.担当したお仕事を見せて下さい。

クリスマスシーズンに行ったファニチャーを中心とした展示です。
季節感が良く出せたので
お客様からの反応も好評でした。

Q3.どんな大学生活を送りましたか?

授業の課題だけでなく、色々なことをしたり、場所に行くように心がけていました。

Q4.生活デザインで学んだことで現在、活かされていることは何ですか?

卒業制作に一生懸命取り組んだことかなと思います。
社会人になって仕事をするようになり、「お客様のため」「スタッフのため・会社のため」という気持ちはありますが、「自分のために」何かをする、ということはほとんどありません。
そういった意味で、自分のために頑張って取り組んだ卒業制作は大きな経験だったな、と感じます。

Q5.将来の目標を教えてください。

日々の業務で精一杯ですが、一人前の店長になること。
いつか、1から新しい店舗が出来たら幸せだなぁと思います。

Q6.生活デザイン学科を目指す高校生にメッセージをください。

わたしが高校生の時にこの大学に見学にきて、
自然に囲まれた綺麗なキャンパスをみて、
「ここで勉強したい」と感じたことを覚えています。

一度、この大学の独特な空気を感じることをお勧めします。笑

大学ではたくさんの出会いや、刺激があると思うので、
夢に向かって頑張ってください。