9期生 / 尾関 真理子

株式会社シャルドネ

  • チーフデザイナー
  • Q1.仕事の内容を教えて下さい。

    新築・リフォームのお客様に、住宅設計からキッチン・家具・照明・カーテンに至るまでトータルでご提案しています。全てオーダーなので、家具も自分でデザインしてご提案もします。また、商品開発も担当しているので、新シリーズの家具・住宅のデザインをしています。

    Q2.担当したお仕事を見せて下さい。

    Q3.どんな大学生活を送りましたか?

    アクティブに行動することを心掛けました。
    色々なものを見て、触れて、感じて・・・感性を養いました。
    また、コンペにも積極的に参加していきました。

    Q4.生活デザインで学んだことで現在、活かされていることは何ですか?

    仕事をこなす段取り、スピードが身に付いたと思います。
    課題に加えて、コンペに取り組んでいたので、訓練されたと思います。
    また、住宅系の仕事をしているので、道具分野で学んだことと住居分野で学んだことでのカリキュラムがそのまま役に立っています!
    元々家具屋さんだった会社が住宅まで手掛けるようになったので、道具と住居を在学中に勉強できて良かったです。

    Q5.将来の目標を教えてください。

    住宅を中心に普段デザインを行っていますが、これからは取手一つオリジナルでデザインして、生活により近い物づくりをしてみたいです。

    Q6.生活デザイン学科を目指す高校生にメッセージをください。

    私は、中学時代にふと建築家になりたいとふと考えたことがありました。
    そこからずっと、インテリア、デザインに興味を持ち続け、
    気付けば、今の自分に辿り着いていました。
    潜在的に、思いを脳の中に浸透してしまえば、あとはなりたい自分になれると思います。
    強くイメージすれば、不可能なことは無いとも思います。
    思いっきり、自分が楽しく学んで、楽しく働いている姿をイメージしてみて下さい。
    きっと、思い描いた通りの人生になると思いますよ。