18期生 / 大西亜季

株式会社デザインアーク

  • インテリア
  • Q1.仕事の内容を教えて下さい。

    以前は、インテリア(モデルハウスの物件の獲得・カーテン、家具、照明の卸売り販売)の営業。
    現在は、住宅総合展示場や、ハウスメーカーの分譲モデルの
    インテリア(家具・カーテン・ディスプレイ小物など)の選定を行っています。

    Q2.担当したお仕事を見せて下さい。

    カーテンの採寸:仕事にメジャーは欠かせません。

    工程管理も行います。
    エアコンの取付立合いも行い、インテリアだけでなく建材も扱います。
    他には展示場内のインテリアディスプレイの買付け、セッティングなど。
    ▼施工事例の写真がこちらでは使えなかったので、下記URLから当社の施工事例をご確認ください!
    https://www.designarc.co.jp/divisions/works/kukan/housing

    Q3.どんな大学生活を送りましたか?

    課題とサークル、ゼミ活動に、寝る間も惜しんで取り組んでいました。

    Q4.生活デザインで学んだことで現在、活かされていることは何ですか?

    イラストレーターやフォトショップの使い方だけでなく、提案書を作成する際に、どう配置したら目に入りやすいか、全体的に見やすいかなどレイアウトを考える感覚は、現在も活かされていると思います。また、共に課題を乗り越える仲間たちがいる心強さと、意見を言い合う大切さも学びました。今でも学科仲間たちと会ったときに、内容のぎっしり詰まった学生時代の思い出話をして、笑いあうことが最大のリフレッシュとなっています。

    Q5.将来の目標を教えてください。

    ディスプレイをマスターして、周りの人に自信をもってレクチャーできるようになること。

    Q6.生活デザイン学科を目指す高校生にメッセージをください。

    社会人になってひしひしと感じることは、
    今まで過ごしてきた環境や出会った人が、
    自分自身の考え方や行動力に
    多大なる影響を与えているということです。
    滋賀県立大学という広大で穏やかな環境の中で、
    様々な分野の勉強をしている人と出会って欲しいです。
    生活デザイン学科で幅広いジャンルのデザインに触れることで、いっぱい考え、チャレンジし、意見を交わし合って欲しいです。多くの人と出会い、関わり、たくさんのことに触れる機会に溢れている素敵な環境です。