11期生 / 宮川 佳子

株式会社クレオ 名古屋マーケティング部

  • 企画プランナー
  • Q1.仕事の内容を教えて下さい。

    ウチの会社はSP(セールスプロモーション)広告の会社で、売場の活性化や、商品の拡販を図る、各種プロモーションの提案と制作を行っています。

    私は入社してから3年、全国展開されているドラッグストアさんのプロモーションを担当しています。お客さんを呼び込むにはどうしたらいいか、もっと買ってもらうためにはどうしたらいいか、などを考えて、そのための仕掛けをつくる、大まかに言うとそんなお仕事です。今は担当ドラッグストアさんの売場演出提案を中心に、キャンペーン提案、ダイレクトメール作成、サイト運営等をしています。

    仕事の流れとしては、営業・企画・クリエイティブのチームでクライアントの課題・要望をヒアリングすることから始まり、プロモーション立案⇒提案⇒(受注!)⇒デザイン・制作といった流れで案件を進行しています。

    私は企画なので、主にプロモーション立案・提案が仕事です。デザインコンセプトを立て案件全体に関わるので、凄くやりがいを感じています。また、チームで動くことが多く、楽しいですし、とても心強いです。

    Q2.担当したお仕事を見せて下さい。

    クライアントさんの名前は残念ながら出せないので、具体的な店舗のプロモーションはお見せできないんですが、店外のプロモーションとして、雑誌掲載の紙面をお見せします。

    (※ちなみに、最初の写真は雑誌のタイアップ紙面の撮影現場でのヒトコマです。)

    20代をターゲットに、親しみやすいマンガ表現にしたい!ということで、キャラクターやストーリーを考えて、デザイナーさんと協力してつくっています。ここで、ちょっとした絵ゴコロを披露しています。また、新しいお客さんを呼び込むためにも店外からのアプローチも必要です。雑誌や交通広告、TVCMやラジオ、街頭でのサンプリングなどなど、効果的に組み合わせて提案します。

    Q3.どんな大学生活を送りましたか?

    大学時代、”住居””道具”の2コースの授業をギリギリながらに最後まで受けたことと、ゼミでの活動(合同制作したり、いろいろな場所に見学にいったり♪)が思い出深く、良い経験をさせてもらいました!学外では、大学祭実行委員会に入って3年間活動したことが大きかったですが、塾の講師から、カフェ店員、秘書(!?)などバラエティに富んだアルバイトも楽しかったです。沢山の経験と思い出、出会いがあった4年間だったなぁと思います。

    Q4.生活デザインで学んだことで現在、活かされていることは何ですか?

    まさに「企画」的思考を学べたと思ってます。生活シーンを想定して、その人が住みよい空間を考えたり、使いやすいモノのデザインを考えたり・・・。ニーズを探って”コンセプト”をたてて形にする、という根本の視点は通じてるところかなと。

    ちなみに、ウチの会社の武器としてるのが「生活者マーケティング」なんですが

    就活時、”生活”つながりだ!と思いました(笑

    Q5.将来の目標を教えてください。

    まず目下の目標は「一人前のプランナーになる!」です!(出来れば通り越して二人前に・・・/笑)ワクワクするような売場や、仕掛けをつくってクライアントや生活者をあっと驚かしたいです。そして、クライアントに”パートナー”だと思っていただけるような頼りがいのあるプランナーになるのが夢です。そのためにも、幅広いプロモーションを学ばなければ、ですね。

    日々勉強です!!

    Q6.生活デザイン学科を目指す高校生にメッセージをください。

    私は大学祭に来て滋賀県立大学に一目ぼれし、オープンキャンパスで生活デザイン学科に惚れ込みました。

    服飾、住居、道具・・・・

    平面のデザインから空間のデザイン、紙から布、金属まで、広く学べることと、学ぶことを選べることが魅力だと思います。こんな学部、なかなか無いんじゃないかなって思います。

    もし、大学に来て見て、この学科で学びたいと思ったら、ぜひ、その気持ちを大切にして頑張ってください!!応援しています!!!