コンビビアリティとマクドナルド化 - 人を幸せにする道具 / 不幸にする道具 -
視点1:コンビビアリティ(I. イリイチ、1973 ※1)
(語源) convivial = 宴(うたげ)、宴をともにする→→ ともに・生きる(楽しむ)
- ・人間の自立・創造性・自由・公平を保障するような道具(や制度)のありかた
- ・使用価値をつくり出す自由があり、その自由が公平に配分されるような道具(制度)のありかた
- ・過度な「合理化」になんらかの制限・抑制をあたえることによって実現
(量の制限、市場依存の抑制・・・・ラディカルだが、ある意味では「反動的」でもある)
視点2:マクドナルダイゼーション (G. リッツアー、1993 ※2)
(語源)あのハンバーガーチェーンの「マクドナルド」→→ 消費形式の究極的合理化
以下の4つの次元を提供したことが、アメリカばかりでなく世界的に成功した要因とされる。
- ①効率化(作業工程の簡素化、商品の単純化、客を働かせること)
- ②計算可能性(販売量、価格、時間などの定量化、製品や労働の規格化)
- ③予測可能性(提供するサービス・商品がいつでも、どこでも同一)
- ④制御(人間技能の、人間によらない技術体系への置き換え)
量 | 質 | 価格 | コンビビアリティ | マクドナルド化 | |
---|---|---|---|---|---|
セルフメイド | × | △? | ◎ | × | |
職人仕事 | △ | ○? | △ | △/○ | △ |
工業製品 | ◎ | ○? | ○ | × | ◎ |
マクドナルド化の利点:
マクドナルド化(道具の生産・流通の合理化追求)には利点もある(だからこそ、優勢になってきた)。
- ①低価格
- ②製品の均一化
- ③省力化・時間短縮
- ④モノの「民主化」(所有機会の平等化) cf. ユニクロ、100円ショップ
提言:
- ・過度のマクドナルド化にはできるだけ抵抗しよう。
- ・道具のもつコンビビアルな可能性(ニッチ)を探そう。
- ・社会全体のマクドナルド化の中にあっても、沖縄道具世界のコンビビアリティを発見し、活用する方途を考えよう。
- ※1 Ivan Illich, Tools for Conviviality, 1973. (イヴァン・イリッチ「自由の奪回」佑学社 1979)
- ※2 George Ritzer, The McDonaldization of Society, 1993. (G・リッツア「マクドナルド化する社会」早稲田大学出版部 1999)