このサイトは以下の二つのサーバーに同じものをアップしています。前者が公式ページで、後者は管理者個人のWebページのもとに予備(ミラー)として置いているものです。なお、リンクされる場合はなるべく朝鮮史研究会のトップページのほうにお願いします。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/chosenshi/link/ (国立情報学研究所学協会情報発信サービスのサーバー)

http://www.shc.usp.ac.jp/kawa/link/ (滋賀県立大学人間文化学部のサーバー)

 近年、インターネット上で利用できる情報資源がめざましく増加しました。特に韓国ではさまざまなデータベースやデジタル資料を公開することに力が注がれており、そのほとんどは無料で利用することができますが、あまりにも進歩が早く、なかなか研究者個々人がフォローすることができないほどです。また、たとえ知っていても、研究をはじめた学生たちなどにそれらの情報を毎回毎回伝えることも困難です。

 そこで、「とりあえず、ここを見れば手がかりがある」というサイトを準備したいと考えました。これまで、代表的なものとして水野直樹氏のページ藤永壮氏のページがその役割を担ってきましたし、本サイトもこのようなページに多くを負っています。しかし情報の急速な増大は個人がページを管理できる範囲を超えているようです。

 まずは試験的に公開し、皆様からも情報をいただきながら、ページを拡充して行きたいと思います。当面は、作成担当者の専攻分野である近代史に偏重してしまうかもしれませんし、詳しさの濃淡に極端な差があるかもしれません。情報をお待ちしております。下記アドレスまでご連絡下されば幸いです。

 皆様からの情報をもとに、ページは随時更新しています。情報をお寄せ頂いた方、ほんとうにありがとうございました。

作成担当:河かおる kkawa@shc.usp.ac.jp

※その間、久しく更新せず申し訳ございませんでした。また充実に努めたいと思いますのでよろしくお願いします(2002年12月22日)。

作成 :2001年9月30日

最終更新日:2002年12月24日