2024年3月25日

生活デザイン論演習 3年生発表会

2024年2月13日(火)A7-102にて3年生のゼミ活動発表会がありました。

本学科では3年生の5月からゼミに配属され、研究室の活動に関わって行きます。

各ゼミ、1年かけて本当に多くのことを経験したという充実のゼミ活動を発表しました。

日本各地と海外へも出かけて行って、様々な地域をフィールドに、道具、住居、服飾、構想分野でさまざまな活動で関わっています。

1年生、2年生の聴講も多く、来年のゼミ選びの参考になったことでしょう。

[]

2021年12月18日

就職活動の話

2021年12月7日に、生活デザイン論演習の授業の一つとして、就職活動や進学の話を4年生から3年生に向けてしていただきました。

生活デザイン学科では、分野が様々であり就職先も多岐にわたりますが、就職活動で苦労したことや、今からしておくべきことなど、先輩から後輩にお話いただきました。

教員ではわからない部分の話であり、非常に具体的で三年生にとって、とてもためになるお話の数々でした。

3年生もこの冬のインターンから就職活動が開始されます。

[]

2021年2月19日

3年生のゼミ活動発表会

2021年2月18日(木)A4-205にて3年生のゼミ活動発表会がありました。本学科では3年生の5月からゼミに配属され、研究室の活動に関わってきました。その授業を生活デザイン論演習と言います。

各ゼミ、コロナの中で思うような活動ができませんでしたが、工夫の中、充実のゼミ活動を発表しました。

2年生は聴講必修となり、各ゼミ説明会もこの後に続きました。

今回より3月にゼミ配属が決定します。

[]

2020年2月18日

生活デザイン論演習 3年生発表会

2020年2月18日(火)A2-201にて3年生のゼミ活動発表会がありました。

本学科では3年生の5月からゼミに配属され、研究室の活動に関わって行きます。

各ゼミ、1年かけて本当に多くのことを経験したという充実のゼミ活動を発表しました。

日本各地、海外へも出かけて行って、様々な地域をフィールドに、道具、住居、服飾分野でさまざまな活動で関わっています。

1年生、2年生の聴講も多く、来年のゼミ選びの参考になったことでしょう。

[]

2019年2月21日

3年生ゼミ発表会(生活デザイン論演習)

3年生ゼミ発表会(2019年2月21日(木)13:10〜14:40)が開催されました。

3年生になると、5月よりゼミに配属され、生活デザイン論演習という授業がゼミでの活動授業になります。

各ゼミで10ヶ月間何をしてきたのかを発表しあいます。

各ゼミとも、それぞれの専門性の高い充実した活動をおくってきたようです。

印南ゼミ:高知や輪島での研修、各自テーマ研究、シアター改装のプロジェクトなど。

南ゼミ:コンペやデザインプロジェクト活動と台湾研修。

山田ゼミ:企画・広告系コンペや受験生へ応援企画、図書館広報など。

森下ゼミ:工場見学や服作り、スポーツテーマの地域プロジェクトなど。

横田ゼミ:美術館、博物館の見学、アートイベント視察、各自テーマ研究など。

藤木ゼミ:古民家改修プロジェクト、伊勢研修、学会参加、各自テーマ研究など。


佐々木ゼミ:オランダ研修、生協ショップ改装プロジェクト、息吹の天窓、文化施設改修など。

学科長による総括でした。

皆さん、卒業研究に入る前の助走期間として一年の有意義な活動でした。

来年の卒業研究頑張りましょう。

[]