2020年9月14日

服飾デザイン演習3 ワンピース

服飾デザイン演習3ではワンピースを作っています。

男性の履修者も多いので、男性はシャツを作ります。

紙にパターンを起こすところからはじめて、実際に布を裁断、縫製していきます。

手慣れた手つきでミシンを操る学生は三年生です。

トルソーに着せて、マチ針を打って、確認していきます。

制作途中や、出来上がったワンピースが並びます。

今年はコロナの影響でこういった実務的な演習が夏休みにずれ込みました。

住居、道具、服飾、マーケティングが学べる学科で、たくさん演習を取ると大変なわけですが、

リモートで授業をはじめた分野の演習と、時期がずれたたため今回は3分野取る学生も多く、

コロナだったから出来たということになります。

様々なことが学べることを、学生は最大限に活かしています。

[]

2019年11月18日

服の解体

二年生対象の服飾デザイン演習2では、服の解体をしました。

まず、解体する前に、みなでその服を着てもらったモデルのデッサンをします。

一度、デッサンすることでよく観察し、解体した時の理解を深めるためです。

その後、グループに別れて解体作業にはいります。

同じような見た目のスーツでも、グループによって配られたものの違い。縫製の違いなどを先生が解説します。

服の作り方やその違いなどあまり気にしたことがない学生も、これから服を買う時に見る目が変わることでしょう。

[]

2015年7月14日

服飾デザイン演習

服飾デザイン演習では帆布を使用したバッグのデザイン制作をしています。

 

実際のカバンを手に、パターン制作、縫い方や端部処理について先生が講習している様子です。

テーマがカバンということもあるのでしょうか。男子学生の服飾デザイン演習の人気も高いです。

学生同士で教えあったりしながら授業が進みます。

紙によるスタディーモデルを横において、実際に布で制作してゆきます。

なかなか複雑で難しそうなデザインですね。

[]