2020年9月2日

道具デザイン演習1 佐藤延弘 時を感じる

時を感じる
『ヒトとモノとをつなげる魅力的な感覚』

道具演習1の佐藤先生の最終講評会が行われました。

今回は、特定の用途を持たないもので心が動くものをバリエーション含め15個作るという課題。

商品としての完成度というよりは、その一歩手前でよい作品でありながら量産可能であるもの。

自分自身の感覚と向き合い、発見し、実験し、形にしなければならない課題でした。

見たことがあるものになってしまってはダメだし、かといって今までにないものを作ることも困難で、

限られた時間の中で魅力と感じたものを、自分なりに形にしてゆかなければならない困難さと格闘したことでしょう。

ろうそくを溶かして重ねた物体。使えないけど美しい。

ストローの組み合わせ、構成で作られたもの。

絵を描く際に使用したパレットを作品化したもの。

紙にしみ込むインクによるグラデーションの美しさを表現。

エポキシ樹脂のかたまりを空の色、月の色に見立てたもの。

モルタルの様々な表情に注目した作品。

コーヒーミルクポーションの形を転写したカラフルなもの。

もんじゃ焼きの土手から流れ出ることに着目したもの。

プラ板の自然な曲がり方に着目した作品。

机一枚につき一人の作品を並べてのプレゼンテーション。

簡易で優れたパッケージの中には木の棒にマーブリング。構成力が高い。

紙をちぎって固めたもの。ラムネのような色合いが素敵。

 

身の回りの何気なくも、豊かな発見から多くの作品が生み出されていました。

優秀作品には、佐藤先生より賞が送られました。選ばれたのは、水口久海さんと中谷華世さんです。

水口久海さんのシンプルなエポキシのカタマリは、用途もないけど、なぜか欲しくなる物体としての強さ、美しさが抜けていました。
 
もう一つ、中谷華世さんのもんじゃ焼きの土手がうまく作れないことに発想を得た作品は、様々な素材で土手を作り、そのU字型の枠に硬化する液体を流し込んだもの。着眼点とストーリーの組み合わせで高いオリジナリティを持っていました。
いつも素晴らしい景品をありがとうございます。
[]