5/9/19期生 / スライムデザイン

スライムデザイン

  • インテリア、家具
  • プロダクトデザイン
  • Q1.仕事の内容を教えて下さい。

    スライムデザイン は生活デザイン学科の卒業生3名(吉田龍司、酒井雄大、市井誠樹)で構成されているインテリアデザイン・プロダクトデザイン・家具デザインが専門のデザイン事務所です。
    難波の一等地に事務所があります。
    メーカーから依頼を受けてモノのデザインをしたり、個人のお客様やお店のオーナー様から依頼を受けて家具や店舗什器の設計をします。
    弊社ではグラフィックから空間までトータルでデザインしますので、その際に必要なグラフィックツールやCGパースも制作します。

    Q2.担当したお仕事を見せて下さい。

    最近は、オリジナルブランドのアウトドア家具ブランドDOOGOOを立ち上げて様々なメディアに取り上げられています。

    Q3.どんな大学生活を送りましたか?

    自分がこの先何をつくりたいのか明確ではなかったので、とにかく「経験すること」を積極的に行いました。

    Q4.生活デザインで学んだことで現在、活かされていることは何ですか?

    自分の考えたことを他人に伝えるということ。
    学生時代に、人前でプレゼンすること、様々な土地でコミュニケーションをとることが経験できて良かったです。
    デザイン事務所、メーカーのインハウスを経て独立しましたが、クライアントがいてモノをつくるということは、想像を絶する苦労や困難なことも、つきものです。
    そこで、「伝える」という行為が手助けしてくれる部分もあります。
    「伝える」ことは学生でも社会人でも変わらず、とても重要なことです。

    Q5.将来の目標を教えてください。

    一つでも多くモノを創り出すことです。
    が、特に明確な目標はありません。
    今日楽しむことが一番です。

    Q6.生活デザイン学科を目指す高校生にメッセージをください。

    すぐに役に立つかどうかは深く考えず、何かにこだわりを持って探求してください。
    探求するといつの間にか、自分専用の武器が備わっていると思います。
    持ってないものは無理に身につけなくても大丈夫です、他人の力を借りてください。
    そうすれば自分の力も誰かの助けになるはずです。

    スライムデザインHP http://slymedesign.jp