10期生 / 長岡 歩

白半木材株式会社

  • 家具製作
  • Q1.仕事の内容を教えて下さい。

    オリジナル家具・オーダー家具の製作、家具修復をしています。

    弊社オリジナルのカップボードやTVボード、ダイニングテーブル等の製作や、個人のお客様や設計士様のご依頼を頂いて、特注家具や造作家具の設計・製作を行います。

    Q2.担当したお仕事を見せて下さい。

    Q3.どんな大学生活を送りましたか?

    興味を持ったことに対して、とりあえず体を動かし、見たり聞いたり、作ったりしました。

    特にものづくりの現場を多く見れたことは、今の仕事でやっていこうと思った大きなきっかけになりました。

    Q4.生活デザインで学んだことで現在、活かされていることは何ですか?

    図面をひいたり、模型を作ったり、プレゼンをしたり、デザインというものについて考えたり、在学中に学んだことはすべて今につながっていると思います。

    Q5.将来の目標を教えてください。

    お客様と一緒に喜べるものを作り続けることです。

    Q6.生活デザイン学科を目指す高校生にメッセージをください。

    生活とは、日々の私たちの暮らしです。

    その私たちの日常に、様々な角度からアプローチできるのが滋賀県立大学であり、生活デザイン学科だと思います。なので、おそらく周りにはいろんなおもしろい考えを持った人が集まっています。

    生活デザイン学科に入ったら、とにかくたくさんの人やものを見て、刺激を受けてください。自分の視野を広げる大きなチャンスだと思います。

    生活デザイン学科なら、それができます。

    re-kagu
    http://www.re-kagu.com/